一年生の教室にこのようなものが・・・もう準備をする季節ですね。
実はこれ、夏前に育てたアサガオのツルで出来ています。
こちらは、サツマイモのツルで作ったリース。1年生の生活科授業で作りました。出来上がったばかりのリースを首から掛けてご満悦。(^o^)丿
この後、ドライフラワーなどで装飾をして完成させます。この子たちは、サツマイモを食べるだけでは終わりにしませんよ。
今日は、教室を覗いて、どんな学習をしているのかをご紹介します。
まずは、これなーんだ?
2年生の算数科授業です。先生が「64!」と言えば、子どもたちが8×8のカードを探し、カルタと同じように取って、その数が多い人の勝ち。
んー、しんけん!
3年生は図画工作科授業。「何作ってるの・・・」
ほー、コリントゲーム! 金槌をつかって釘をトントン!! どこに、釘を打つか・・・これが重要なんだなーーー。
5年生の図工では、木のパズルを制作していました。糸のこ機械を使って、一枚の板を複雑にカットします。
こちらは、5年生の理科。食塩水濃度の求め方。
んー、ちょっと低学年の授業とは雰囲気が少し違いますなー。そう、落ち着いてて、かつ意欲的。
こちらは4年生の体育授業。ハンドバールですね。
けっこう、さまになってます。
まぁー、当たり前のことですが・・・。
小学校では、いろいろな場所でいろいろな “ 学び ” が行われています。 それぞれの場所で、笑ったり、驚いたり、真剣な眼差しで学ぶ子どもたちは、なんだかいいなーって思いました。
さとえ学園小学校
進路入試センター
齊藤 喜一