2月6日、3・4・5年生を対象に、大塚製薬の企画による「ルナドリームカプセルプロジェクト出張授業」が行われました。

これは、今回のために開発されたタイムカプセル“ルナ ドリーム カプセル”に、ポカリスエットの粉末と、世界中の子どもたちの夢を刻んだプレートを乗せ、ロケットで月に送るという壮大な企画です。

 

授業では、月や宇宙ステーションの映像を見ながら、JAXAから来てくれた三輪田先生(JAXAチーフエンジニア)に色々なお話をしていただきました。子どもたちは、興味津津。

 

その後の質問タイムでは「宇宙での水のリサイクルはどうやっているの?」、「宇宙では音はどう聞こえるの?」など、たくさんの質問が出てきました。

 

休み時間にも、質問は尽きませんでした。三輪田先生、ありがとうございました。

 

休憩の後は、いよいよ月に送るメッセージの記入です。今日のお話によほど興味を持ったのか、「宇宙に行ってみたい。」、「月に行きたい。」というメッセージも見られました。

 

将来、本校の卒業生の中から、この「ドリームリング」を持って月へ行き、「ルナ ドリーム カプセル」を自ら開く宇宙飛行士がうまれるのを期待しています!

 

 

さとえ学園小学校

教務科

新 智信

 

ルナ ドリーム プロジャクトについての詳しい情報は、こちら ⇒ http://lunar-dream.com/

ページ
TOP