風は強いけど、日差しと空の色は春の雰囲気。

 

 

小学校は春休みに入り、なにもなーい、しずかーーな 雰囲気・・・

そこへひとり、またひとりと・・・卒業生たちが集まりました。

 

わぁーー! なつかしいなーーー! でも、名まえがーー?

彼らは、さとえ小の第1期卒業生たち。先日それぞれが高校の卒業式を終えたばかり。

そーなんです。さとえ小も創立12年が経ちました。第1期生はこの春から大学生!(一部除く・・・(@_@)・・・いいのいいの!そんな私も浪人しました。)

今日は、彼らがお互い連絡を取り合って、小学校で会う約束に・・・。元担任たちも学校に集まりました。

 

ボーノ(食堂)にお菓子と飲み物を持ちこんで、べちゃくちゃべちゃくちゃ・・卒業アルバムを見ながら話すうちに、だんだんと小学生のときの雰囲気がよみがえってきました。

 

元学年主任の津田先生は、見た目も雰囲気も立派になったけど、話してみると意外と小学生の時とかわらないとのこと。まー、たしかにそうかもしれないね。こうなると、だれが元担任で、だれが小学生だったかが・・・ん――分からなくなってきた!

 

 

ほーら、だれが教員だか分かる?ほかにも、当日はたくさん集まってくれました。来てくれて、どうもありがとう。

 

進学先も、東大(文Ⅰと理Ⅱ)東京外語、防衛大、ICU・・・やるね・・・。

12年前、あんなにちっちゃくて、かわいらしかったあの子たちが・・・なんか、嬉しいね。

 

さとえ学園小学校

進路入試センター

齊藤 喜一

ページ
TOP