音楽の課外活動に所属している子どもたちにとっては、特別な夏休み。合唱・オーケストラ・金管アンサンブルと3つの部門でコンクールに向け、一生懸命練習に励みました。

今日は、コンクール本番の様子をご紹介します。

 

始めは合唱団から。

合唱団は、8月8日に行われた、NHK合唱コンクール埼玉県大会と、同月の20日に行われたTBSこども音楽コンクールに出場しました。今年で、合唱団を結成して7回目の出場です。今回歌った自由曲の、「歌声はどこにいくの」という曲は、子どもたちが選んだ、大好きな曲です。本番では、仲間たちと心を一つに、夏休み中の練習の成果を発揮し、会場全体に歌声を響かせることができました。曲の通り、歌声が聞いてくれた人たちの心の中まで届いたことと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は金管アンサンブルです。

金管アンサンブルは、8月20日に行われたTBS子ども音楽コンクールに出場しました。昨年まで、マーチングバンドの活動をしていた子どもたちが、今年はアンサンブルに挑戦。金管10人、打楽器6人がヴァン・マッコイ作曲の「アフリカン・シンフォニー」を会場いっぱいに、高らかに演奏することができました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にオーケストラです。

オーケストラは、TBS子ども音楽コンクールに、合唱団や金管アンサンブルの次の日である8月21日に出場しました。合唱団と同様に今年7回目の出場です。ヘンデル作曲「アルチーナ組曲」より、アントレ、ガボット、サラバンド、メヌエットの4曲を演奏しました。子どもたちは、心を一つにして演奏する事を目標に、夏休みの間、一生懸命に練習してきました。本番は、美しいハーモニーがホールに響きわたりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクールを終え、子どもたちに話を聞くと、本番が一番楽しかった子、練習通りに演奏できた子、緊張して思うようにできなかった子など、一人ひとりの様々な思いがあったようです。この経験を次に生かして、2学期も課外活動をみんなで楽しく頑張りたいと思います!

 

では、最後に2学期から新しくきた、上條貴志先生からの一言です↓

「こんにちは!」初めてさとえ学園小学校に来たときに、子どもたちが、とても気持ち良く挨拶をしてくれました。日々新鮮で楽しく過ごしています。教科は音楽、授業では2、3年生と関わります。子ども達の可能性を大きく伸ばせるよう、共に学び、心豊かな日々をつくっていきたいと思います。よろしくお願いします。(上條貴志)

みなさん、上條先生を見かけたら、たくさん話かけて仲良くなりましょう!

 

さとえ学園小学校

音楽科

眞下加奈子

ページ
TOP