9月10日から13日まで3泊4日の校外学習のために、京都と奈良へ第5学年81名みんなで行ってきました。初日には、奈良の東大寺で大仏様を見上げ、鹿の群れに囲まれながら奈良の情緒漂う世界を楽しみました。東大寺では大仏殿の柱くぐりに挑戦したり、法隆寺では宝物殿で玉虫の厨子をじっとみつめたりしました。興奮した様子で、夜はなかなか眠りにつけない様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、京都に場所を移し、歴史的な建造物の見学をはじめ、青蓮院での抹茶体験を満喫しました。お茶の作法を学び、おいしいお茶菓子をいただくことができました。子どもたちからは様々な味の感想が聞こえてきました。中には、「正座するのが苦しかった」なんていうものも・・・。普段の日常生活では、見慣れない景色や食事を経験し、教室を飛び出した学びを五感で体感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、子どもたちが1番楽しみにしていたコース別体験と映画村の見学でした。校外学習の中で、1番友情が深まったのがこの日だと思います。古代、平安、鎌倉、安土・桃山、江戸・幕末の時代に関わる史跡を一人ひとりが選んで見学しました。友達同士で写真を撮り合ったり、お土産を選んだりと、笑顔が溢れる1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目は、知恩院の三門を特別拝観させていただき、方広寺と三十三間堂の見学を終えて、安全に戻ってくることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校外学習を終えて、これからの歴史学習に胸を高鳴らせる子どもたち。自ら進んで学習しようとする態度も身についてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さとえ学園小学校

第5学年

山田 由紀子

ページ
TOP