本校ではヘイケボタルを飼育しています。飼育を始めて8年目になりました。飼育をしていると大変なこともありますが、ホタルの生態について新しい発見をしたり、ホタル以外の生き物のことについて詳しくなったりと楽しいこともあります。やはり一番嬉しいのは無事に成虫に羽化した時です。今から半年後が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水族館学習室で飼育しています。

今年は、色々な事情もあってゲンジボタルの孵化に成功しました。成功したのはよいのですが、ヘイケボタルの飼育の経験はあるものの、ゲンジボタルの飼育については上手くいかないこともたくさんあります。同じホタルの仲間ですがやっぱり違うのだなと。

 

 

 

 

ヘイケボタル幼虫

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘイケボタルの幼虫 タニシに集団で食らいついています。

 

 

 

 

 

 

 

ゲンジボタルの幼虫です。

 

 

 

 

 

 

ヘイケボタル3ひき、ゲンジボタル2ひき。同じ幼虫でも違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1円玉の「1」の上にいるのもゲンジボタルの幼虫です。成長のスピードもそれぞれですね。

 

 

 

 

担当をしている4年生の子どもたちに「飼育してみたい?」と尋ねたところ「やりたい!」「いつからやるんですか?」とたくさんの子どもたちが賛同してくれました。

 

「HKP○○」(ホタル研究プロジェクト)始動します!ということで、これから準備室にこもってきます!!

 

さとえ学園小学校

理科

山田 耕介

ページ
TOP