今年の夏休みに、“みらい”と“きぼう”を海にかえし、今までいた水槽はずっと空のままでした。
子どもたちからは、「いつ来るの?」「今度は何がくるの?」という声が・・・
生き物委員の子どもたちからは、ウミガメの保護につながる活動を続けたいとの声があり、またNPO法人ELNAと連携をして、2匹のアオウミガメの飼育を行うことにしました。
今回で2回目となるので、前回できなかったことも行うことができたらいいな、と思っています。

 

10月28日に小笠原から出発し、10月29日に東京の竹芝桟橋に到着!
この日は寒く、大丈夫かなぁ・・・と思いましたが、学校に到着しても寒さに負けず、元気に動いていました。

 

10月30日には
「“みらい”と“きぼう”よりも小さい?」
「小さくて、かわいい~」
という声が飛び交う中、生き物委員の手で初めての身体測定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定の結果です。

 

体重・・・28.1g
全長・・・8.8cm

 

体重・・・29.4g
全長・・・7.9cm

 

みんな7月まで“みらい”と“きぼう”を飼育していたこともあり、手慣れた様子で行っていましたが、まだまだ赤ちゃんなので『もう少し優しく・・・』とドキドキしながら見守りました。

 

先日、生き物委員に校長先生から
「今度、全校朝礼でウミガメについて話してください」という指令がっ!
委員会の時間に一生懸命、自分たちの言葉で表現しようと考えていました。
どんな発表になるのか、子どもたちに期待です!!!

 

 

さとえ学園小学校

さとえ水族館   >゜))))彡

住友 幸子

 

ページ
TOP