6月9日(木)
生活科では
「しぜんと友だちになろう」というめあてのもと
諸感覚を鍛える授業を行っています。
“みる”わざ
“さわる”わざ
“におう”わざ
“きく”わざ
“あじわう”わざ
一つひとつを鍛える授業を行ってきました。
これからいきもの探しに出かけるのですが、
これらのわざが身についていないと
なかなか見つけられません。
今日は、そのわざが
きちんと身についたかどうかのテストです。
1年生一人ひとりにiPadを持たせました。
まずは、ウォーミングアップ。
”みる”わざのテストです。
iPadにたくさんのクローバが写っている写真を
保存しておきます。
題して「四つ葉のクローバーをさがせ!!」です。
IMG_2784new
子どもたちは、ピンチをして拡大したり、
ドラッグして位置を移動させたりして、
教えなくてもiPadを使いこなして
四つ葉のクローバーを探していました。
一人1台をもたせた理由として、
個人での試行錯誤をさせたかったからです。
グループで一台になると、
どうしてもわかった子がすぐに教えてしまいます。
思考力を身につけるためにまず大切なことは、
「一人で考える時間をつくる」ことです。
そのためにも一人1台が必要でした。
さて、さすが“みる”わざを鍛えただけあります。
あっという間にみんな見つけてしまいました。
いよいよ本番です。
こんな写真を一人ひとりのiPadに送りました。
20130713_154424
さて、この中にはある虫さんがかくれています。
探し出してみてください。
IMG_2802new
さきほどと同じようにピンチしたり、
ドラッグして動かしたりして
“みる”わざをつかってさがします。
しかし、なかなか見つかりません。
ヒントを与えて、やっと見つける子がちらほら。
そうすると、子どもたちはわからない子に
自分のiPadを持ち歩いて
答えを教えるのではなく
ヒントを出していました。

IMG_2807new

IMG_2810new

IMG_2809new

学び合う姿がとても素敵でした。
答えがわかった子どもたちでしたが
何だかすっきりしません。
自分たちの“みる”わざはダメだったのか・・・
このように、子どもたちは“みる”わざだけでは
虫さんたちを捕まえられないことに気付きます。
そこで、さらに必要なわざは何でしょうか。
さて、いったい他のどのわざを使って
見つけることができたのでしょうか。
生活科担当
山中 昭岳

ページ
TOP