先週、1年生は図工の時間に、落ち葉で「大きな絵」を描きました。

 

まずは、落ち葉集め。学校に植えられている木々から落ちる、きれいに色付いた葉をいっぱい集めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉集めが終わったら、さっそく土のグランドで絵を描きます。

足で下書きをし、その線に合わせて間を空けずに丁寧に並べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、葉っぱもってくるね!」

「ここは、私がやるね!」

など、自然に役割分担を決めて、せっせと描いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が吹くたびに、少し飛んで行ってしまう葉っぱに悪戦苦闘していました。

 

そして、ついに完成。製作者のみんなと記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さとえ学園小学校

第1学年図工担当

小出 庄太郎

ページ
TOP