先週の土曜日に、第9回合唱コンクールが行われました。今年は新しい試みで、1・2・3年生は音楽発表会、4・5・6年生は合唱コンクールという形で開催しました。

子どもたちの発表の様子をお伝えしたいと思います。

~音楽発表会~
最初は3年生からの発表でした。楽器を演奏しながら歌をうたうという、難しいことにもチャレンジ。1番最初の発表にも動じず、しっかり演奏できました。さすがは3年生です。各クラス、楽しく演奏している様子が見られ、見ている方も楽しい気分になりました♪

 
♪演奏曲♪
3-1 山ねこバンガロー
3-2 ミッキーマウスマーチ
3-3 パフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は2年生です。2年生は歌や鍵盤ハーモニカを中心として演奏を行いました。各クラスで雰囲気がまったく違った演奏でした。声もしっかり出していて、1年生の時より成長した姿を見ることができました♪

 
♪演奏曲♪
2-1 上を向いて歩こう
2-2 青い空に絵をかこう
2-3 夢をかなえて ドラえもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽発表会、最後は1年生です。学年全員で3曲歌いました。本番は、リハーサルの時の2倍以上の明るく元気な歌声で、歌うことができました。パワフルな一年生です♪

 
♪ 演奏曲♪
いいね朝(あさ)は
We wish you a merry Christmas
あわてんぼうのサンタクロース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~合唱コンクール~
休憩後、合唱コンクールは四年生からの発表です。今年から高学年の仲間入り。昨年とは一味違う、美しい歌声が体育館に響きわたりました。個人的にアンパンマンのマーチがどんな風になるか気になっていたのですが、合唱にすると、大人っぽい歌に早変わりしていました。他の2クラスも、難しい曲にチャレンジして立派に歌いあげました♪

 
♪演奏曲♪
4-2 アンパンマンのマーチ
4-1 手のひらをかざして
4-3 大切なもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は5年生です。昨年に引き続き落ち着いて歌っている姿が見られました。伸び伸びとした歌声が印象的でした。来年度、最終学年としての合唱コンクールも楽しみです♪

 
♪演奏曲♪
5-2 Take off!-夢に向かってー
5-1 たしかなこと
5-3 COSMOS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は6年生です。小学校生活最後の合唱コンクール。最終学年らしく堂々とした態度で、体育館に美しいハーモニーを響かせてくれました。最優秀賞を素晴らしい演奏で6年3組が受賞しました♪

 
♪演奏曲♪
6-2 春(はる)よ、来(こ)い
6-1 YELL
6-3 「さよなら」の前(まえ)に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、閉会式前に、栄東中学高等学校コーラス部がゲストとして出演してくれました。曲はジブリメドレーや唱歌メドレー等、子どもたちにも親しみやすいものを選んで歌ってくれました。
コーラス部の生徒たちが歌い始めた瞬間、体育館がシン・・・と静まり返り、会場内の全員が聴き入っていました。子どもたちの合唱に対する気持ちがさらに高まった様に思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールが近づくと、休み時間や帰りの時間に各教室から歌声が聴こえてきます。
毎年思うことですが、一週間前のリハーサルから、さらに完成度の高いものへと仕上げてくる、子どもたちのパワーがすごいです。来年度の合唱コンクールも楽しみです♪

 

さとえ学園小学校

音楽科
眞下加奈子

ページ
TOP