10月10日、予定の一日遅れで運動会が行われました。
悪天候が続き、場所も時間も限られた練習期間でしたが、さすが5年生!
各クラス自分たちにとって必要な練習を、効率よく時間を使って精一杯行いました。

運動会当日、5年生の最初の出番は徒競走。

DSC_5152

DSC_5141

高学年らしい、力強い走りを見せてくれました!

 

次に、学年種目の【いしんぜんしん】。
クラスの男女ごとに一つのチームとなり、横

一列に並んだ足をバンドでつないで一斉に

前進します。みんなで心を一つにして、掛け声もそろえてがんばります!

DSCF0395 (2)

DSCF0397 (2)

DSCF0396
男子は午前に行い、どのクラスもほぼ互角の争い!

勝敗の行方は午後の女子に託されることに…

DSCF0444

DSCF0447 (2)

どのクラスも練習の成果を発揮し、

力を出し切りました!
そして学年種目で優勝したのは・・・2組!
優勝を逃し、悔し涙を流す子どももいました.

その悔しさは練習を一生懸命頑張った証です。

 

次に、運動会の花形競技ともいわれる、さとえリレー。
5年生にもなると、そのスピードやバトンパスなど、

大変見ごたえのあるレース展開になりました!

DSCF0428

DSCF0434 (2)

一生懸命、全力で走り抜けてバトンをつないでいく

子どもたちの真剣な表情には、やはり観客に感動を与える力がありますね。

DSCF0435 (2)

さとえリレーでは、1組が優勝をつかみ取りました!

 

そして最後に、6年生との合同で行った、女子の集団演技。
今年のテーマは、「オペラ座の怪人~七十七面相~」。

DSCF0401 (2)
仮面をかぶり、黒いマントに身を包んだ子どもたちが、

オペラ座の怪人の音楽とともに一斉に入場し、

観客を一気にその世界観に引き込みます。

中には特技を活かし、このようにアクロバティックな入場をする子どもも!

DSCF0403 (2)

DSCF0405

DSCF0407 (2)

演技は後半、それまでの雰囲気とはガラッと変わります。

DSCF0410

白い衣装で、綺麗なヴェールを風になびかせるその姿は、

まるで女神のようです!

DSCF0412 (2)

DSCF0416

さすが高学年、演技の息もぴったり合っていますね!

 

今年の運動会を終えて、

5年生に残されているさとえ小での運動会は、あと1回。

競技、演技、応援等々で、今年の6年生に負けないくらい

活躍してくれることを願っています。

 

第5学年 副担任 山口遥加

 

 

 

 

 

 

ページ
TOP