先日(21日)に行われた授業参観の中で、4年生の全クラスで「1/2成人式」を行いました。式の中では、前もって書いておいた手紙:「未来への自分へ」を1人ひとり発表しました。子どもたちは、今年1年間に起きたニュースや友だちとの楽しい思い出などから始まり、将来の夢や目標などについても真剣に発表していました。保護者の方は10歳の子どもたちの立派な姿に成長を感じた方もいらしたようでした。

 

最後に保護者の方とクラスの子どもたち全員で記念写真を撮りました。子どもたちにとって一生の思い出となっていたら嬉しいです。

 

授業参観の保護者アンケートには、「とても心温まる素晴らしい式でした。」「感動的でした。」「子どもたちの立派な姿に涙ぐんでしまいました。10年後が楽しみです。」など、保護者の方の心にも残ったようでした。

 

10年後の成人の日に、この日の手紙とみんなで撮った写真が届く予定となっています。2024年の1月。今よりも心も体も大きく、そして立派に成長した80名のさとえっ子たちに再会できることが今から楽しみです。

 

さとえ学園小学校

第4学年

山田 耕介

ページ
TOP