暗記の大切さ (27)

「詰め込み勉強」は好ましくないと
いう建前で、知識を軽視しがちで
あったことが戦後教育最大の欠陥
だったのではないだろうか。

そもそも「詰め込み」という言葉自体が、
ずいぶん先入観を込めた表現である。

私が知る限り、戦前の我が国には、
大正時代の一時期を除き、あまり
使われなかった言葉である ように思う。

「詰め込み」と言うが、弁当に飯を詰め
込むことはできる。

しかし人間の頭脳にどのよ うにして
知識を「詰め込む」ことができるのか。

受験生や学習塾は、このあたりの呼吸を
よく心得ている 。「詰め込み反対」という
建前は尊重しながら、彼らはせっせと
必要な知識を吸収させること、自ら吸収
することに専念するのである。

「ゆとり教育」が今見直されようとしつつ
あるが、ゆとり教育の本質とは、実は知育に
対する軽視ないし偏見だったのではない
だろうか。

<完>

ページ
TOP