西武文理 佐藤英樹先生の偉大さ! (1)

               狭山ヶ丘高等学校

               狭山ヶ丘高等学校付属中学校

               校長 小川義男

話は二十年前に遡る。諸君どころか、諸君のご両親だって、

その頃はまだ、ドッジボール を楽しんでいた頃かも知れない。

 

入間市では、PTAの連合組織が、高等学校受験希望者を対象に、

学校説明会を実施して いた。場所は、市民会館だったと思う。

 

入間市の中学生諸君、保護者の皆さんが、沢山集まっていた。

西武文理の佐藤英樹先生と、PTAの役員さん達との間に、

争いらしきことが起こった。佐藤先生は、地声が大きい。

東大に多数の合格者を輩出している名門「文理」の主宰者であった。

 

037

 

 

 

 

 

 

 

「駆け出し校長」の私は、「大物同士の争い」くらいに思って、さしたる

関心を抱かなかった。 しかし、声の中に、「狭山ヶ丘」という言葉が

しばしば混じっている。「狭山ヶ丘」は私の学校だ。私は、その「争い」に

近づいて行った。

 

続く・・・

 

ページ
TOP