挫折とは新しい可能性の出現である
私のように永く生きてきて初めて分かることなのかも知れぬが、
人生には上げ潮の時と引き潮の時がある。上げ潮の時は何を
やってもうまく行くが、引き潮の時は何をやってもうまく行かない。

狭山ヶ丘高等学校付属中学校校長メッセージ

 

「今が引き潮だな」と感ずるときには、浅瀬でぱちゃぱちゃ
悪あがきしてはならない。その時には、やがて潮が満ちてくることを
確信して、自らの内面蓄積に努めることだ。

運命の女神の後ろ髪は、むんずと掴んで離してはならぬと言われる。
だが腕に膂力(りょりょく)がなければ、その後ろ髪を掴み続けることが
できぬ。だから引き潮の時、失意の時には、決して自暴自棄に陥らず、
自らを向上させると信ずる方向に努力し続けることが大切だ。読書でも
良い。語学の勉強に精を出すのも良い。山に登ったりして体力を養う
のも良い。やがて必ず潮が満ちてくる。その時に、蓄積した君たちの力が
真価を発揮するのだ。

満ち潮だけの人生がないように、引き潮だけの人生もない。
潮は必ず満ちてくる。その時には「それ行けどんどん」くらいの
気持ちで、思いのままに信ずる所を実現すれば良い。

挫折とは新しい可能性の出現である。

ページ
TOP