思想豊かな人に!

この頃、新聞を取らない家庭が少なくないと聞きます。
我が国に宅配の新聞が存在することは、若しかすると
世界でただひとつの傾向であるのかも知れません。
この長所を生かし、保護者の皆様には、生徒が日刊
新聞に親しむよう、是非ご協力願いたいと思います。

民放のほとんどのチャンネルには、常に薄笑いを
浮かべたタレントが登場します。NHKの番組その他
民放の優れた番組も、語られっぱなし、流されっぱなしの
テレビの宿命として、その中で慎重熟慮する
インテリゲンチャーは育ちにくいのではないでしょうか。

狭山ヶ丘高等学校付属中学校校長メッセージ

新聞をはじめとする活字文化に接し、思慮深い若者が
育つような環境を是非整えて頂きたいと思います。
中学生も高校生も、一日が新聞を読むことに始まるような
生活を心がけて頂きたいと思います。
青年知識人とは、読書する若者のことであります。英語も
最後には、思想そのものの、言語そのものの難しさに
変わってきます。

本校の図書館は、極めて完備したものであり、その蔵書も
相当にあります。読書に親しみ、思想豊かな人間に育って
下さい。

ページ
TOP