「アメリカだ」誰かが叫んだ。数百台の米軍トラックだった
のである。「戦争に負けたら、男は去勢され、女は黒人
の妾にされる」私たちは、そう教えられていた。

事実サイパン島では、米軍の残虐行為を恐れる女性達が、
崖の上から次々に身を投じた。その場所は今「万歳クリフ」
と呼ばれている。クリフは崖という意味である。 我々は橋の
真ん中にいた。空知大橋は長い。走りに走ったが、とても
間に合いそ うにない。幼い妹は走るのは嫌だと言ってぐずる。

狭山ヶ丘高等学校付属中学校校長メッセージ

「もう間に合わない。必ず轢き殺 されるだろう。」そう考えた
私は、水中に飛び込もうかと思ったが、妹も姉も泳ぐ事が
出来ない。浅瀬に激突する危険もある。私は妹を横抱きに
かかえ、走り続けた。 「もう駄目だ」そう思って振り返ったとき、
私は自分の目を疑った。何と米軍の トラックは、我々が渡り
きるのを待っていたのである。

「これはだまし討ちだな、みんなが橋の上に揃ったあたりで、
一斉に轢き殺すつもりだろう」私たちは、ひたすら走り続けた。
渡りきると、堤防の上から転げ落ちるようにして逃げた。
ここまではトラックも追いかけては来れないだろうと思って
田圃の中に逃げ込んだ。靴が泥濘るのも忘れて橋の反対側の
袂を見ると、米軍は明 らかに全員が渡り切るのを待っていた。

橋の上に誰もいないのを確かめたのであろう、彼らは轟音と
共に空知大橋を渡り始めた。いつ果てるともなく、トラックの
大部隊は空知大橋を渡っていく。

ページ
TOP