名作劇場~初めて見たアメリカ兵(4)~

 

月の美しい夜であった。「彼らも人間だったのか」
そんな複雑な思いで我々は田圃の中に立ちつく
していた。

外国人を全く見ることなく、白人の悪業ばかり
聞かされて私たちは育った。だか ら私たちは、
白人なるものを全く信じる事ができなかったの
である。戦争中の宣伝は明らかに行きすぎた
ものであった。しかし当時の軍部や学校関係者
のみを一方的に非難する事はできない。

第二次世界大戦が始まる直前、世界のほとんどは
白人列強の植民地であった。先日私を訪ねてくれた
ある老人は、津波で有名になったスマトラのバンダアチェに
十六歳の頃から住んでいた。当時オランダの植民地支配の
残忍さは言語に絶するものであったという。それだけに
日本軍が入ってきたとき、民衆は地鳴りがするような
どよめきでこれを歓迎したそうである。

狭山ヶ丘高等学校付属中学校校長メッセージ

やがて日本は敗れ、再びオランダの支配が始まった。
このオランダ軍と戦う中で、インドネシアの人々は、
祖国の独立を勝ち取るのである。 インドネシア以外の
アジア各地においても同様だったであろう。だから、
少年の日の私が、これほどに米軍を恐れたとしても、
一笑に付す事のできない歴史的経過はあったので
ある。

「外国人は天使ではないが悪魔でもなかった」

それが少年の日の 私の、初めてのアメリカ兵との
出会いだったと言えるであろうか。

 

完・・・

ページ
TOP