道具を使うからす(3)

 

何と彼は、職員会議に姿を現すように
なってしまったのである。 小学校の
職員会議は、図書室や会議室などで
行うことが多い。

しかし、案件 によっては職員室で開かれる
こともある。 それほど重大ではない会議
だったのであろう、その日の会議は、職員室で
行われていた。
狭山ヶ丘高等学校付属中学校校長メッセージ
私の席は窓際にあった。現在の勤務校は
私学だから、「全館冷暖房」である。公立
小学校にはこれがない。私は学校にエアコン
など設置すべきではないと思っている。冬の
寒さは格別、 暑い時は暑いと言って暮らす
のが、人間らしい暮らしというものだと信ずる
か らである。「お前の学校はどうなんだ」と
言われれば面目ない話だが、厳しい競争
原理にさらされている私学としては、校長の
信念一途というわけにも行かない。

話がそれたが、そんなわけで、会議中、
職員室の窓は開け放たれていた。 例の
カラス君は、給食時間でもないというのに、
職員室の窓の所にやって来た。私に会いたく
なったのかも知れない。彼は、私をめざとく
見つけると、窓の敷居の所に止まった。

私の顔をじっと見ている。語りかけるわけにも
行かないので、私は、「おう、来たか」という風に
目配せをした。窓の敷居には戸棚が密着している。
目配せを「許可」と受け取ったのか、彼はぴょんと、
その戸棚の上に跳び移った。敷居の上ではない、
今度は明らかに室内である。気づいた先生もいた。
当然、校長も教頭もこれを見ている。

 

その4に続く・・・

 

ページ
TOP