道具を使うからす(6)

 

ところが、感謝するどころか、彼はぷいと
横を向いてしまったのである。

「何、お前、皮を剥けって言うのか。」

私は手早く皮を剥いた。その手元を、
く っつくくらいの近さで彼はじっと
見守っている。剥き終わって私は、
再びそれ を彼の足下に置いた。
狭山ヶ丘高等学校付属中学校校長メッセージ
一気に食い始めるかと思いきや、
彼はまたしても、ぷいと横を向いて
しまっ たのである。

「こんなかたまりを食えるか。」

というわけなのであろう。いったい
これまで、どんな育ち方をしてきた
のであろうか。

「バラバラにせえって言うのか。」

私は、蜜柑を幾つもの小袋に分け、
彼の足下に一列に並べた。並べ終わる
まで、彼は食いもせずじっと見つめている。

もしかすると、上流家庭のご出身なので
あろうか。 並べ終わったのを見届けて、
彼は食い始めた。足でおさえて、薄皮を
剥き、 くちばしをぴっぴっと振ってそれを
はねとばす。蜜柑の薄皮をぴっぴっと
はね飛ばす彼の技は、それはもう見事な
ものであった。

鳩や雀などとは、頭の出来 が違うのである。

その7に続く・・・

ページ
TOP