ペリカン君の想い出(4)最終回

私の脳裏には、即座に十二年前のモスクワでの
出来事が蘇った。ペリカンは単純に東京の警官
の数を尋ねたのではなかった。おそらく彼は、草
の根を這うようにし て国際活動家の間を探り歩き、
チェコ並びにソ連の圧政に苦しむ東ヨーロッパ全体
の自由化を模索していたのであろう。しかし、それが
あからさまになったときには、 生命の危険を伴う。
運転手が、実際には英語を話せる諜報機関員で
あることは彼も熟知していたろうから、私に対しても、
あのように「ユーモラスな」言葉で接近し たのである。
私の公式主義的発言は彼を痛く失望させ、田中と
ふたり顔を見合わせ て爆笑するに至ったのであろう。

 
彼の論文を読んだ後、電灯を消して布団に入った私は、
ペリカンを懐かしみなが ら、ふとこのことに気がついた。
そして、暗夜に顔の赤らむのを覚えたのである。今や
東ヨーロッパどころか、ロシアそのものさえ解放された。
レーニン存命中の中央委員すべてを殺害し、全国を
収容所列島と化したスターリンの圧制も今はない。彼に
殺された四千万の犠牲者たちへの記憶も忘れ去られ
つつある。政治活動に挺身し、三十過ぎまでは生きられ
まいと思っていた私も、思わぬ長生きをして老境を迎 えた。

ペリカンは、田中雄三は、今どうしているのであろうか。

(完)

 

ページ
TOP