北国の山の果実(3)

 

このほか私には、「山林檎」への特別な
思い出がある。 春先の北海道は固雪
になる。日中、雪の表面が融け、それが
夜間に凍って表面だけが固くなるので
ある。

早朝にその上を歩くと、ほんの数ミリほど
へこんで、カシャ、カシャと快い音を立てる。
自在に走り回ることもできるし、中には自転車
を飛 ばす剛の者もいる。

私が担任した、中学生のある男子生徒は、

三月や  固雪踏んで 卒業す

と詠んだ。

固雪の頃は、北国の子供が最も楽しみとする
季節だったのである。 高校を卒業して、山奥
の中学校代用教員になった私は、春になると、
毎朝固雪の山中を歩き回った。固雪も午前十時
を過ぎる頃になると、太陽に暖められて表面の
堅さを失う。固雪踏んで、自在に走り回るにしても、
遅くとも十時、できれば九時前には帰って
こなければならない。私は、朝の五時には家を
出て、山野を歩き回るのを、その季節の習慣と
していた。

その折りに、この山林檎を発見したのである。

(その4につづく)

ページ
TOP