冷凍(シバレ)いも物語(3)

 

だが父は少しもたじろがない。すでに大量の
四斗樽を買い込んでいて、この中に、その
「腐った」いもを入れろと私に命ずる。中学一年
の私にとり、それは大変な仕事であったが、
父の命令とあれば嫌だというわけにもいかない。

その指示のまま、何日もかかり、そのいもを四斗樽
に移した。そして満々と水を 張った。

今度は、その水のすべてを毎日入れ換えなければ
ならない。今のような水道の時代ではない。ゴックン、
ゴックンとポンプを押し、10本近くの四斗樽すべ てに
水を満たさなければならないのである。樽を傾けて、
いもをこぼれさせず、 水を捨てるだけでも楽な仕事
ではなかった。

それに「腐っている」のだから、 臭いもすごい。

しかし、半月もするうちに、臭いは全くなくなり、水も
きれいに澄んで来た。 その報告を受けた父は、
むしろを庭先に並べ、その上に「しばれいも」を広げ
させた。天日で乾燥させようというわけである。雨の日
の取り込みは大変であったが、そのうち、いもは、
からからに乾燥してきた。いつの間にか皮は取れて
しまい、「実」だけが、もとの五分の一くらいの大きさに
なって乾ききっていた。

丁度ネズミ色の軽石のようであった。

 

その4につづく…

ページ
TOP