朝鮮人の思いで2(1)

校長 小川義男

八月十五日は、我が国が英米との戦争に
敗れた日である。

これに先立ちロシアは、日 ソ不可侵条約を
一方的に破って八月八日に戦闘行為を
開始した。

私は中学一年生だったが、敗戦の日の
悔しさは今も忘れない。

 

食糧事情がもの凄く悪かった。米は需要に
追いつかないので配給制であった。全員が
公平に食べられるようにと、国から出る切符を
持って米屋に買いに行くのである。

ひと り二合五勺(375g)が割り当量であった。
月に 11.25キログラムだから、随分多いように
思う人もいるかも知れない。

しかし当時は副食が極めて少なく、飯が食卓の
栄養源の主力だったのである。野菜に漬け物、
それにみそ汁とご飯というのが、ごく普通の
食事であった。

だから月 11,25 キロではとても足りない。

それに配給は建前で、米が届かないことも
あった。遅配、欠配が珍しくはなかったので
ある。

 

その2につづく…

ページ
TOP