7月12日(土)、サマースクールを開催いたしました。
十数年前のアルゼンチン通貨危機をテーマとした姜尚中学長の授業はエキサイティングでした。
参加してくれた高校生のみなさんも姜先生に質問されて、一生懸命に自分の力で考えて答えてくれました。

そして午後はワールド・カフェ。
5~6人のグループでの対話なので、緊張しないで自分の意見をたくさん言えたと思います。
グループの他の参加者の意見を聞けたこともきっと深い学びにつながったと思います。
プログラムが終了して、修了証をもらった時の表情がみんな満足そうだったことがうれしかったです。

さて、今年2回目のサマースクールは8月9日(土)。
次のプログラムでは小論文指導で人気の本学の非常勤講師、大槻岳先生が「考える力をつける」をテーマに、文章を書くトレーニングとなる授業を行います。
個別に文章の添削も行って、聖学院大学が「面倒見がよい」と言われていることを実感いただけるプログラムだと思います。
8月になるといよいよAO入試のエントリーも開始されますし、AO入試や推薦入試の対策にもなる授業です。

このサマースクールは高校生のみなさんに大学の学びの面白さや醍醐味を知ってもらい、
モチベーションのスイッチを入れてもらうために行っているイベントなので、必ずしも聖学院大学の受験希望者を集めているわけではありません。
お気軽にご参加いただければ幸いです。

参加は無料ですが、申し込みが必要です。
お申し込みは聖学院大学のホームページからどうぞ。
定員は100名ですのでお早めにお申し込みください。

ページ
TOP