「サンデー毎日」と大学通信が毎年行っている進学高校進路指導教諭へのアンケート調査結果が先ごろ発売されたサンデー毎日9/14号(2014/9/2発売)に掲載されました。

 

アンケートは全国2000進学高校の進路指導教諭に対し実施されたもので、回答があった716校の結果をまとめたもの。

聖学院大学は下記の9項目のうち、面倒見が良い大学として堂々の全国第6位となりました。全国第6位のランクインは昨年に引き続き2年連続で、埼玉県では1位私大では4位の順位となります。

また、小規模だが評価できる大学として、昨年のランク外から今年は17位に聖学院大学はランクインしました。

アンケートの結果では、全体的に各項目で規模の小さい大学が健闘しています。

小規模だが評価できる大学についてのコメントには「いずれも、きめの細かな教育を行っていることで知られている大学ばかり」と書かれており、本学もきめ細かな教育を行っていることを評価いただいた、と受け止めることができるのではないでしょうか。

①    面倒見が良い大学
②    就職に力を入れている大学
③    教育力が高い大学
④    国際化教育に力を入れている大学
⑤    改革力が高い大学
⑥    小規模だが評価できる大学
⑦    入学後に生徒を伸ばしてくれる大学
⑧    入学後の生徒の満足度が高い大学
⑨    偏差値や地理的、親の資力などの制約がない場合、生徒に勧めたい大学

ページ
TOP