1015城之下先生キャリア

 

 

高校2年生のキャリア学習では、色々な場面で必須となる「小論文」を書く練習を進めています!

これまで「作文」「感想文」を書きなれてきた生徒たちの中には、意識の切り替えが難しい人もいるようです。

ついつい文末を「です・ます」調にしてしまったり、敬語を多用してしまったりという書式の違いから始まり、説得力を増すための根拠とは? 論旨と具体例の結び付け方とは? 客観性のある具体例とは? という、論理的な文章を書くポイントを意識し、まずは書き慣れるために練習を重ねました。

今回の授業では「課題に対する思考の深め方」、様々な切り口からのアプローチを身につける為のブレインストーミングに挑戦しました。

別々のグループから同じキーワードが出てくることもあれば、そこから派生するキーワードが全く違っていたり、おもしろい切り口も出て、有意義な取り組みとなりました。

ページ
TOP