夏季講習の後期日程が終ろうとしています。

高校3年生対象の小論文講習は、高3学年の実に90%が受講し、来たる受験シーズンに向けて切磋琢磨しました。

テーマは「スマートフォンの功罪」や「ほめて伸ばす教育」など、時世を反映した内容。

講習内では、まずワークシートを用いて「問われている事柄」に対する自分の考えを整理し、その後グループワークで互いの考えを発表し合い、アイデアを共有し、深めます。

進めていく中で「これはちょっと違うかも」「これじゃ具体性が不十分かな」と自分たちで気づく声も聞こえてきました。

また、段落分けについても「なんとなく」の生徒が多かったようですが、小論文は「論文」とあるように、論理的な構成が大切になります。こちらもしっかり確認した上で、書き始めるようにしました。

最終日はいよいよ、各自志望大学の試験内容に合わせた小論文に挑戦します。

みんなが講習を通してどれだけ成長できたか、採点がとても楽しみです。

0827城之下先生①

学校ブログも毎日更新!!!

学校ブログは こちら 

ページ
TOP