夏休みが目前となり、1学期の授業も終わりに近づいています。
ヴォーカルクラスでは、これまで取り組んできた各生徒の課題曲に一区切り!
1学期の総まとめとして、生徒それぞれの課題をフィードバックしました。
次回からは、バンド実習と新たな課題曲に取り組んでいきます♪
夏休みが目前となり、1学期の授業も終わりに近づいています。
ヴォーカルクラスでは、これまで取り組んできた各生徒の課題曲に一区切り!
1学期の総まとめとして、生徒それぞれの課題をフィードバックしました。
次回からは、バンド実習と新たな課題曲に取り組んでいきます♪
期末テストが終わり、中2国語の授業では、答案を返却するとともに、おなじみの「リベンジノート」作りを行いました。
リベンジノートとは、テストで間違えた問題を解きなおし、「どこでつまずいたか」「今後の対策」を1問ずつ自分で分析してノートに記入し、次のテストでは正解できるようにまとめていくものです。
慣れないうちは、やや手間に感じると思いますが、自分の解答の傾向を知ることができ、テスト前にざっと振り返るだけで、得点アップにもつながります。
なにより、テストで間違えなければ、解きなおしも少なくて済む!
「間違い」には、たくさんの「学び」が詰まっていますので、ぜひ大切に向き合って、次につなげてほしいです。
今回は成女高等学校の音楽の授業をご紹介いたします。
選択する科目のため、少人数で和気あいあいと授業をしています。
今日の授業のテーマは「めだかの学校をピアノを弾きながら歌ってみよう!」というものでした。
手を動かしながら声も出さないといけないため、できるのかな……?とみておりましたが、しっかりとピアノの音色も声色も聴こえてきました★
楽しみながら音とふれあい、充実した時間を送っており、安心しました!
通常はもちろん音楽科の先生が担当してくださいますが、たまーに学年の教員もちらっとのぞきに行きますからね~!!みんな楽しみながら進路に向かって頑張れ~!
LM-CLUBでは、夏休みを前に肝試しライブを開催しました♪
今年度入学したばかりの1年生で結成された2バンドが、それぞれ曲を披露してくれました。
みんな楽器経験者かと思いきや、実は部員のほとんどは初心者とのこと!
まだバンドを始めてから数ヶ月しか経っていないそうですが、堂々とした演奏を披露してくれました♪
今後もLM-CLUBの躍進をお楽しみに☆
さぁ、前回紹介した成女かるた!次は成女の先生に実際にプレイしてもらいました!
かるたを一目みた先生からは「すご~い!」や「このイラスト○○先生によく似てる~!」等の声を頂き、部員もとっても嬉しそう!
そしていざ勝負!
読み札が読まれる度に、「わぁ~!わかる~!」と先生の特徴や成女あるあるに共感の嵐!
勝負もなかなか白熱したものとなりました!
第1回成女かるた大会で勝利を収めたのは…部員みんなも大好きな社会の先生でした!
なんと18枚もとることができました。
終わったあとは、「楽しかった~!」「耳に残る文章だった」と嬉しいコメントももらい、
大満足のレク部員でした!
成女かるた大成功!
「わ~!」「取りたかった~!」
何やら元気いっぱいの声が聞こえてきました…。のぞいてみると、
レクリエーション部が何かゲームをして盛り上がっています。
なんと、レクリエーション部「成女かるた」をオリジナルで作成しました!
校長先生のクセを描いたもの、成女の校舎あるあるを書いたもの…
どれもオリジナリティあふれ、かつ生徒たちの成女への愛溢れる素晴らしいものが誕生しました!
今日は、完成したかるたを部員で体験!
楽しくできたけれど、「もっとこうしよう!」とアイディアができた様子です!
こうやって、自分たちにやりたい事を企画、実行して、そして、改善していく。
まさに、将来に役立つ力を楽しみながら獲得していきます!
さぁ、これからどんな風に進化していくのかな?
今度は先生方にもトライしてもらおう!
中学生の生活は学校と趣味が大半占めていて、興味関心もその範囲に限られがち。
そこで、中学生に見聞を広めてもらい、幅広い選択肢の中から“なりたい私”を見つけてもらうために、フィールドトリップ(校外学習)を実施しています。
今回はファミリーレストランを訪問し飲食業について学びました。
実際に料理を試食したり、片づけを体験したりと、ここでしかできない活動を沢山することができました。
また活動の中で感じた、「人気の秘密は何か?」「人々を喜ばすための工夫は?」という疑問をお店の人に質問することもでき、さらに学びを深めることができました。
さて、次はどこへフィールドトリップするのでしょうか?
女子栄養大学より原田慈縁先生をお迎えしての出前授業を実施しました。
原田先生は管理栄養士であり僧侶でもあるそうです!(生徒も経歴をお聞きしてびっくり。)
授業前半では、栄養学を学ぶことで将来どんな仕事に繋がり、仕事を通じてどんな社会づくりに参画できるのかについて教えていただきました。
栄養士さんは給食センターで働いているイメージが強いですが、スポーツや食品開発の分野など様々な分野で活躍中とのことです。
授業後半では、ペアになって模擬栄養指導を体験しました。
前日の1日の食事を聞き取り、お互いにアドバイスをしました。
知らなかった隣の席の友達の食生活を知ったり、自分の食生活を見直したりすることができました。
明日から少しでも食生活が改善に期待です。
この講座を通して毎日の食事の大切さ、食べたもので身体が作られることを学ぶことができました。
世界中のみなさん、「こんにちは」。“ How is it going? ”
中学生は表現の授業で、英語表現に取り組んでいます。
ネイティブの先生と一緒に自分の考えや思いを英語で表現する力を身につけます。
最初はちょっとドキドキしていた生徒たちですが、今ではすっかり慣れて楽しみな授業の1つになりました。
ネイティブの先生がとっても面白くて、フレンドリーなんです☆
年度末のパフォーマンスフェスティバルではステージ発表を予定しています。
どんな発表になるのか?中学表現から目が離せませんね!
高校2年生は進路も少しずつ本格的に動いてきて、高校1年生の時には考えられないほどの成長を見せてくれています。
なんといっても「目に宿る力」が変わってきました。
そんな「力」を一番に感じたのが、朝学習の時間でした。
朝学習をしっかり取り組むのはできていますが、なんとネイティブの先生に質問していたんです♪
英語で聞くことは苦手な生徒からすると大変勇気がいる行動だったと思いますが、一生懸命頑張っておりました。
後ろから見て学年の教員で小さくガッツポーズが出てしまいました。
少しづつ、だけれど着実に夢の実現に向けて歩いていきましょう!!
ページ
TOP