中1:ポスター発表

毎年、中学1年生では、理科の取り組みとして「身近な植物」をテーマにレポートを作成しています。
生徒たちは夏休み中に観察や調査を行い、その成果を A4・1枚のポスター にまとめました。現在、写真のように、理科実験室前の廊下に掲示されています。
今回も、理科の先生から 5枚のシール を受取り、気になった作品を5点選出してみました。
たくさんのポスターの中から選ばれるためには、まず人目を引く工夫が大切ですね。やはり、鉛筆のみで描かれたものよりも、色づかいがある作品の方が目にとまりやすいです。

1.身近な体験から

1つ目に紹介するレポートは、動機にオリジナリティがあり、目を引いた作品です。
臨海学校で見た海の光景から、「海岸には植物が少ない」という自身の体験を出発点に、塩分濃度の異なる環境で植物を育てるとどうなるのかを実際に検証していました。
何気ない観察をきっかけにして、新しい疑問や発見へとつなげていく姿勢は、とても大切な視点だと感じました。

2.テーマの独自性

2つ目に紹介するレポートは、「種子植物とシダ植物」の違いについて、実験を交えながら観察した作品です。
これまでにもさまざまなレポートを見てきましたが、この視点を取り上げたものは初めてで、オリジナリティを感じました。
考察では、種子植物の方が発芽しやすい理由について、自分なりの明確な見解が書かれており、理解の深さがよく伝わってきました。
見た目もカラフルで、作品全体が読みたくなるような工夫がされていた点も印象的でした。

3.地道な観察

3つ目に紹介するレポートは、さまざまな植物を丁寧に観察し、その特徴をまとめ上げた作品です。
動植物の観察では、どれだけ根気強く向き合えるかが大切ですが、その姿勢が作品全体からよく伝わってきました。
多くの植物を比べることで、違いだけでなく共通点にも気づいていく──これは理科の基本ともいえる視点です。
写真も添えられており、内容がすっきりと理解しやすい構成になっていた点も印象的でした。

4.独創的な条件での実験

4つ目に紹介するレポートは、多くの生徒が題材に選ぶ「食虫植物」に関するものですが、これまであまり見られなかった条件で観察している点が印象的でした。
特に、食虫植物の中に「小石」を入れてみるという発想はユニークで、「アリ」を入れる場合とは異なる視点が感じられました。
結果として石が小さくなるという現象にも興味を引かれ、どのような石だったのか、なぜそのような変化が起きたのかを探っていけば、さらに探究が深まりそうだと感じました。

5.物理実験のような観察

最後に紹介するレポートは、植物の種子がどのようにして遠くまで広がっていくのかを、実験によって確かめた作品です。
植物が生息範囲を広げる方法の一つとして、種子をいかに遠くまで運ぶかという仕組みがありますが、進化の過程でその方法も多様に発達してきました。
このレポートでは、身近なタンポポの種子に注目し、条件を変えながらどれくらい飛ぶのかをデータとして集めています。
自ら条件を設定し、その違いを比較していく姿勢は、まさに科学実験の基本であり、探究心の高さが伝わってきました。

このような経験を積み重ねていくことで、少しずつ科学的なものの見方や考え方が身についていくのだと思います。
生徒一人ひとりが、身近な自然に目を向け、疑問を抱き、試し、確かめ、まとめていく、その積み重ねが、未来の科学者たちを育てる基盤になります。
これからも、生徒たちが探究心をもって学びを広げていってくれることを期待しています。

11月15日(土)、「グローバル教育公開シンポジウム」を開催しました。本校の保護者や他校の教員など100名を超える方が参加しました。

第1部では、本校前校長の栗原卯田子氏が、「グローバル研修の立ち上げについて」として基調講演を行いました。2015年の海外でのグローバル研修開始の前史から話を説き起こし、「グローバル教育とはなにか」「教育目標とグローバル教育」などに及ぶ骨太な講演でした。

第2部では、松本浩欣氏(東京外国語大学)、山﨑直也氏(帝京大学)、佐藤幸久氏(岩手県立盛岡第一高等学校)がそれぞれ講演ののち、三者によるパネルディスカッションを行いました。

松本氏は、グローバル教育には「課題解決」と「人材づくり」という2軸があり、それが「グローバル教育」を分かりにくくしていると指摘したのち、オーストラリアで研修を行う意義について話されました。

山﨑氏は、ご自身が代表理事を務めるSNET台湾(日本台湾教育支援研究者ネットワーク)の活動について紹介され、「台湾を学ぶ」「台湾で学ぶ」という2つのアプローチを示しました。

佐藤氏は、盛岡一高の海外派遣事業が半世紀近く続いているのはなぜかに言及されました。そのカギの1つが、日常の探究活動の延長線上に海外派遣が位置づけられていることを指摘されました。

パネルディスカッションでは、参加者の事前アンケートをもとに議論を進めました。

Part1では、教育関係者対象のアンケートにもとづき、教職員の協力体制の構築、教育目標や教育計画とグローバル教育の関連付けという、多くの学校が課題感を持っているテーマについて意見を交わしました。

Part2では、保護者対象のアンケートをもとに、留学や子どもに望むこと、親としての関わり方などについて議論を行いました。

最後は、講師の先生方からのメッセージで締めくくりました。複数の先生方が、「安全圏(コンフォートゾーン)」を出ることの大切さについて述べられました。

当初3時間の予定だったシンポジウムは、気が付けば4時間近くに及びました。多くの方が最後まで残り、講演や議論に耳を傾けていました。

シンポジウムは学びと示唆に富む、とても豊かな時間となりました。本校のみならず、他校のみなさまとも成果を分かち合いたいと考えております。講師の先生方、ご参会のみなさま、ありがとうございました。

以下の展覧会に本校美術部ならびに写真部が参加いたします。

【第53回 東京私立中学高等学校 生徒写真・美術展】
・期日:11月19日(水)〜24日(月)
・会場:東京都美術館ロビー階第1展示室
・時間:9:30〜17:30(最終日は12時まで)
・入場:無料

ぜひ生徒たちの作品をご覧ください。

主催:一般財団法人 東京私立中学高等学校協会

11月8日(土)、調理室で、東京韓国学校との合同キムチ作りを行いました。両校の生徒約30名が参加しました。家庭科の山田先生と、東京韓国学校の保護者の方6名が指導に当たりました。本校の師親会役員や教職員有志も指導補助として参加しました。

生徒は、各校2~3名ずつ6グループに分かれて調理に取り組みました。本校で栽培している内藤唐辛子を使い、カクテキ、白菜、ニラのキムチを作りました。内藤唐辛子は辛みが強く、それを押さえるために工夫を施しました。

東京韓国学校のPTA(学父母会)会長の方は、生徒にキムチ作りを指導するかたわら、おでん風のトッポギ料理を作りました。チーズを加えたマイルドな風味の汁物で、寒い時期にぴったりでした。

キムチの完成後、生徒の炊いたご飯に合わせて試食を行いました。両校の生徒は初対面でしたが、共同作業と〝同じ釜の飯を食う〟ことで、急速に親しくなりました。

今後も東京韓国学校と様々な交流活動を行っていきたいと思います。

運動会の代休を利用して、中学3年生5名が「スカパーJSAT・横浜衛星管制センター」を見学しました。
彼らの研究テーマは「メディアと民主主義」であり、今回の見学はその学びの一環として実現したものです。見学の申し込みから日程調整まで、すべて生徒自身が行ったため、私はどのような段取りなのかを知らないまま現地に向かいました。
当日はまず、スカパーJSATが手がける3つの主要事業について説明を受け、その後、施設内を見学しました。スカパーJSATでは現在17機の静止衛星を運用しており、人工衛星を活用した多様な通信事業を展開しています。たとえば、船舶や航空機へのインターネット回線の提供もその一つで、飛行機でインターネットが利用できるのはスカパーJSATの技術によるものだと知り、驚かされました。
施設内では、多数のモニターで通信状態を24時間体制で監視し、通信が途切れないよう常にチェックが行われています。さらに、敷地内に設置された大きなパラボラアンテナを通じて人工衛星と通信を行い、さまざまなデータの送受信を行っているとの説明を受けました。
電波そのものは目に見えませんが、目の前に広がる巨大なアンテナを前に、そのスケールの大きさと技術の精緻さに深い感動を覚えました。

10月16日(木)、東京韓国学校のPTA(学父母会)役員の方4名が来校され、本校のPTA(師親会)役員4名と交流を行いました。東京韓国学校とは、去年の夏以降、生徒・教職員の交流を積み重ねています。今回、両校の保護者の交流を始めることになり、PTA役員の顔合わせを行いました。

すぐに打ち解けた雰囲気になり、懇談は1時間半に及びました。興味や関心のあることを尋ね合っては、日韓での違いや、国を超えても変わらないことが分かるたびに、驚きの声があがりました。笑い声が絶えず、会は終始友好的な雰囲気でした。今後、両校の保護者が一緒に活動する機会を作っていこうということで、初回の顔合わせを終えました。

10月に入り、涼しさを感じるようになった土曜日の放課後、東京理科大学の関陽児先生のご案内で、学校周辺の地形を学ぶ「地学巡検」を行いました。本校からは地理研究部の生徒が参加し、東京理科大学の学生の皆さんも加わって、総勢20名ほどの巡検となりました。
学校から牛込柳町駅へ向かう途中には緩やかな坂がありますが、本校は周囲よりやや高い場所にあります。新宿区や渋谷区の一帯は、関東ローム層が河川の浸食作用を受けて形成された複雑な地形で、学校周辺の道路の多くは、かつて川が流れていた跡に沿っているのです。
今回は、学校から駅を通り、外苑東通りを経て、防衛省前から津の守坂、円通寺坂を歩き、かつての川の流れをたどりながら赤坂御用地まで巡検しました。坂を下りながら、実際に水の流れの方向を体感することができ、地形の成り立ちを肌で感じる貴重な学びの機会となりました。

0月14日(火)、台湾の国立台南第一高級中学の廖財固校長が来校されました。日本出張のお忙しいスケジュールの合間を縫い、本校を表敬訪問してくださったものです。

同校は、台湾南部随一の名門男子校です。1922年の創立以来、陳水扁元総統はじめ、各界にあまたの俊秀を輩出してきました。近年では、台湾における探究学習の拠点校として、台湾の教育を牽引しています。

本校との関係は、2022年の教員の交流を皮切りに、今年3月の台湾研修で同校を訪問し、生徒どうしの交流が始まりました。今後も生徒、教職員間の交流を積み重ね、互いに学び合い、刺激し合いながら、信頼関係を構築していきたいと思います。

 

毎年、文化祭実行委員会から「校長賞として1団体を選んでください」と依頼されるのですが、これが本当に大変なんです。全部の団体を満遍なく見なければならないのですが、2日間あるからと油断していると、1日1回しか公演しない団体を見逃してしまうこともあります。さらに、卒業生に声をかけられるとそこで何十分か取られてしまったり、飲食団体の生徒に捕まって食事に時間を費やしてしまったりと、限られた時間の中で全ての団体を回るには、かなり綿密なスケジュール管理が必要になります。
どの団体も一生懸命取り組んでいるので、本当は全部に賞をあげたいところですが、最終的には苦渋の決断で1団体を選ばなければなりません。一応、いくつか観点を設けて観点別評価(学習指導要領のものとは違いますよ)で点数化しようと考えているのですが、結局は途中から面倒になり、簡単なメモを残すのが精一杯です。
まずは、印象に残った団体をいくつかご紹介します。

そして、校長賞は「演劇部」の皆さんに決定しました。
途中から見させてもらいましたので、最初はどのようなストリーか、まったく読めなかったのですが、観ているうちに、これはタイムスリップの話なんだと、少しずつわかってきて、最後に過去と、未来とがつながって、なるほどと納得しました。
マイクを使わずに、きちんと通っていて、素晴らしい演技でした.
演劇部のみなさん、おめでとうございます。

文化祭にご来場いただき、誠にありがとうございました。

初日はあいにくの雨模様でしたが、生徒たちの熱気に後押しされ、午後には晴れ間ものぞき、賑やかに文化祭をスタートすることができました。前日までインフルエンザによる欠席者が相次ぎ、思うように準備が進まない場面もありましたが、軌道修正を重ね、生徒たちが協力して当日までに準備を整えることができました。今年は高校生のクラス企画がすべて飲食を提供する出店となり、開会直後から、校内には食欲を誘う香りが漂い、賑わいを演出していました。

オープニングセレモニー

壁面看板特集

お客さんに、各ブースに入ってもらうには、廊下の装飾が重要な要因の一つとなります。いかに、人目を引くことができるのか、部屋の中の様子をイメージしてもらうために、それぞれの団体が工夫を凝らして、製作した看板に注目してみました。

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