本日は高校3年生の春季校外課業の様子をご紹介いたします。

行き先は「鎌倉・天園」、鎌倉アルプスとも呼ばれ、
はるかに富士を望み、海と山の美しい景観を楽しめるコースです。

北鎌倉駅で集合した生徒たちは、
建長寺を見学した後に、天園ハイキングコースを歩きます。
高3は最後の校外課業。
よい汗をかきながら、楽しんで歩いているようでした。

天園のハイキングコースの魅力は、美しい景観だけではありません。
途中に見かける様々な石仏や石碑、鎌倉独特の地層など、
知的興味を誘われる様々な見所があります。
風化した閻魔大王の石像を見て、生徒たちは何を思ったのでしょうか。

最後は、鶴岡八幡宮の大銀杏の前で解散です。
昨年3月に強い寒冷低気圧によって倒れた大銀杏の切り株からは、無数の新芽が生えていました。
いつか、この新芽がまた立派な大木となって、葉を生い茂らすことに期待すると共に、
成城生もこのように逞しく成長して欲しいと願います。

景色と文化を楽しみながら鎌倉を歩く今回の校外課業は、
受験勉強で疲れた体に、良いリフレッシュになったようです。

中1の遠足(1)・・・プロジェクト・アドベンチャー編
中1の遠足(2)・・・森づくり体験編
中1の遠足(3)・・・クラスレク・オリエンテーリング編
中2の遠足・・・箱根旧街道・関所
中3の遠足・・・奥多摩・高水三山ハイキング
高1の遠足・・・奥多摩・日の出山ハイキング
高2の遠足・・・箱根・班別自由行動

<参考>
成城中学校・高等学校ホームページ

本日は中学2年生の体育の様子をご紹介いたします。
この日の内容は、校庭でソフトボールの試合です。

中学1年生から少しずつ授業で練習をしてきたので、
フライやゴロのキャッチもお手のもの。
白熱した試合もできるようになりました。
入学してから1年。心も体もずいぶん大きく成長しているようです。

最後は整理体操をした後に、
「気をつけ!礼!ありがとうございました!」
元気な挨拶は、中1からずっと続いているので、嬉しいで
す。


<参考>
・教育カリキュラム:体育科※本校ホームページにリンクします。

平成24年度のWebパンフレットを公開いたしました。
本校ホームページよりご覧いただけます。

今年度のパンフレットは、本校のありのままの良いところを紹介したいという思いで作られました。
今回はパンフレットの見所を少しだけご紹介したいと思います。

<卒業生対談:P7~P8>
卒業生と教員との対談が掲載されています。
成城出身の教員が語る、当時の成城といまの成城、
そしてこれからの成城に期待することが書かれています。

<私たちの挑戦:P9~10>
前年度のパンフレットで好評だった企画の第2弾です。
各方面で活躍している生徒と先生の生の声を掲載しました。
今回は「環境地図」、「体育祭実行委員」、
「臨海学校補助員」、「クラス担任」の4つをご紹介しております。

<年間行事:P11~P12>
数多くある行事を迫力ある写真でご紹介しております。

<クラブ活動:P13~P14>
今年卒業した生徒のコメントと共に、活動の様子をご紹介しております。

<新校舎建設:P15~P16>
現校舎から、新校舎が建設されるまでの行程が描かれております。
ホームページで公開されている内容と同じ内容ではありますが、図で分かりやすく説明されております。

<周辺環境:P17~P18>
なんと生徒が周辺環境の地図を描いてくれました。
都心にありながら、教育・研究施設に囲まれた、学習に最適な立地を見事に表現しています。
また、横断歩道をはさまずに安全・安心に登校できる本校の通学路を写真で紹介しております。

多くの卒業生と在校生の協力によって、良いパンフレットを作ることが出来たと思っております。
最後に、Webパンフレットでは伝わらないのですが、
今年度のパンフレットは手触りまでこだわって作成しております。
ぜひ、合同説明会などで、お手にとってご覧下さい。

<参考>
成城中学校・高等学校ホームページ

本日は中学2年生の授業中に行われた理科2の演示実験の様子をご紹介いたします。
現在、中学2年生は、地学分野の「雲のでき方」などを勉強しています。

雲のでき方を詳しく理解するには、気体の性質の復習をしなければなりません。
始めは注射器を動かし、内部の空気の圧力を変えると、
断熱膨張によって温度が変化することを確認しました。

そして、その後はお待ちかねの雲のでき方の演示です。
煙などの雲の核を入れると、気圧の変化によって、
雲が消えたり現れたりすることを確認していました。

中学2年生はこれから、
2学期には火山や地殻変動を学び、
3学期には惑星の動きを学びます。
地球の知識を正しく身につけ、社会に有為な人間へと育ってほしいと願っています。

<参考>
・教育カリキュラム:理科※本校ホームページにリンクします。

本日は、鉄道研究部の「新入生歓迎撮影会」の様子をご紹介いたします。
今年の歓迎撮影会の行き先は「南武線支線」です。

川崎駅に集合した部員たちは、南武線で一駅進み、
尻手(しって)駅から浜川崎駅に向かいました。
浜川崎での待ち時間を利用して、通過する貨物車や鶴見線を撮影しました。

その後、鶴見線で、浅野駅に行き、浅野駅から海芝浦駅へ向かいました。
海芝浦では、食事と港と海の風景を撮影しました。

最後は、鶴見線で鶴見駅に行き、中2以上は解散。
中1は顧問が各方面へと送って行きました。

部員たちは、なかなか行けない路線を見ることが出来て、楽しかったようです。
とりわけ、途中の国道駅が、
昭和の香りを残した趣のある駅舎だったのが良かったとのこと。
しかし、駅舎の中に、戦時中の機銃掃射の爪痕を見つけ、驚いていました。

鉄道の撮影会を通して、鉄道の歴史的な経緯もうかがい知ることも出来る。
こんなことも撮影会の醍醐味なのかも知れません。

・クラブ活動:鉄道研究部※本校ホームページにリンクします。

本日は高校2年生の春季校外課業の様子をご紹介いたします。
行き先は「箱根」、中学2年生と同じですが、内容は大きく違います。

高校2年生の校外課業は、修学旅行での班別自由行動に向け、
行動の計画をたてて、それを時間通りに実行する練習も兼ねています。
移動の手段は、箱根フリーパスを用いるので、箱根の中を自由に移動できます。
事前の計画では、放課後に残って、
「最も楽しいルート」を必死に考えていた生徒もいたようでした。

当日は、ケーブルカーや、登山鉄道、遊覧船、ロープウェイなどを用いて、
様々な観光名所を訪れていたようです。

一番人気のお土産は、やはり7年寿命が延びると言われる「大涌谷名物の黒たまご」。
多くの生徒たちが美味しそうに食べていました。
きっと沢山長生きして、これからの社会に貢献してくれるでしょう。

中1の遠足(1)・・・プロジェクト・アドベンチャー編
中1の遠足(2)・・・森づくり体験編
中1の遠足(3)・・・クラスレク・オリエンテーリング編
中2の遠足・・・箱根旧街道・関所
中3の遠足・・・奥多摩・高水三山ハイキング
高1の遠足・・・奥多摩・日の出山ハイキング

成城高等学校の自転車競技部の活動が、
雑誌「バイシクル21(6月号)」に取り上げられました。

記事の内容は、
「情熱無限 若獅子群像 高校自転車競技の世界」というタイトルで、
先日行われた東京都総合体育大会(トラック)の様子を取材したものです。

小さな記事ではありますが、
自転車競技部の部員たちの努力の様子が紹介されています。
是非、お手にとってご覧ください。

<自転車部の活動報告>※本校ホームページにリンクします。
東京都総合体育大会(トラック)
東京都総合体育大会(ロード)
ツール・ド・ジャパン 三宅島stage
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

本日は高校1年生の春季校外課業の様子をご紹介いたします。
コースは奥多摩、日の出山ハイキングです。

まずは、JR青梅線の日向和田駅に集合です。
駅チェックを受け、班ごとに最初の目的地、日の出山に向かいました。
梅野公園を通り、三室山分岐から梅野木峠を経由し、日の出山に向かいます。

日の出山の山頂では、チェックと班写真の撮影です。
日の出山の標高を、9020mに指で修正している愉快な班もありました。

その次は御岳山の長尾平でチェックです。
長尾平は御嶽神社の鳥居をくぐり、随神門の上から入っていきます。
展望台では昼食をとり、ここで3回目のチェックを受けました。

神代ケヤキ前、御岳ビジターセンターを通ると、ケーブルカーの駅です。
この後は、ケーブルカーで下山してもいいし、歩いて下山してもいいようになっています。
ケーブルカー滝本駅よりバスで御嶽駅まで行き、チェックを受けて解散です。

登り甲斐のあるコースなので、山岳部顧問の先生以外の教員は、大変だったようです。
その一方で、生徒たちは「先生だいじょうぶ?」と言いながら元気に登っていました。
質実剛健に育っているようで、うれしいです。

中1の遠足(1)・・・プロジェクト・アドベンチャー編
中1の遠足(2)・・・森づくり体験編
中1の遠足(3)・・・クラスレク・オリエンテーリング編
中2の遠足・・・箱根旧街道・関所
中3の遠足・・・奥多摩・高水三山

本日は引き続き、中学1年生の春季校外課業(遠足)の様子をご紹介します。
今日は、「森づくり体験」の様子をご紹介いたします。

何故、森づくり体験を行うのかを、簡単に説明致しますと、
いわゆる「Think Globally,Act Locally.」という考えを実体験で学ぶためです。
森林環境問題に自らの手で具体的なアクションを起こし、
山村の暮らしを垣間見て自然と人との上手な付き合い方(共生)の知恵を学ぶためです。

生徒たちは、下草刈りや 枝処理、間伐などの森林施業について学び、
森林整備の意義について説明を受け、楽しみながら学んでいるようでした。

木を切ることが、森を活かすことにつながるという考えは、
生徒たちにとってとても新鮮だったようです。
汗をかきながら、一生懸命作業をしていました。

そして、最後は「プロジェクト・アドベンチャー」と「森づくり体験」の振り返りです。
全員で輪になってひとりひとりが感じたことを共有することで、
単なる「思い出」で終わらない工夫がしてあります。

次回は、宿でのクラスレクと2日目の様子をご紹介いたします。

本日も、中学1年生の春季校外課業(遠足)の様子をご紹介します。
今日は、宿でのクラスレクリエーションと2日目の様子をご紹介いたします。

宿に着いたら、まずは夕食。
ナイフとフォークを使って上手に食べていました。
そして、夕食後はお待ちかねのクラスレク。
各クラス、色々と趣向をこらしたレクリエーションを用意していたようです。
あるクラスは「震源地」という、ゲームを企画したようです。

2日目は、秩父ミューズパークにて、オリエンテーリングを行いました。
生徒たちは、教員が作成した問題を持って、園内を一生懸命歩きまわっていました。

短い校外課業でしたが、子供たちにとって思い出に残る行事になったようです。
中学1年生は、校外課業で得た絆と経験を大切にして、
これからの学校生活を過ごしていってほしいと願います。

中1の遠足(1)・・・プロジェクト・アドベンチャー編
中1の遠足(2)・・・森づくり体験編

ページ
TOP