今日は入学4日目でした。入学式以来、1年生の生活を5年生が応援してくれています。登校すると5年生がランドセルを片付ける手伝いをしたり、教師の本を読んでくれたり、お話をしてくれたりしています。1年生になったからといって、すぐにすらすらと本を読める子ばかりではありません。読んでもらったり一緒に読んだり見たりした方が、本の世界を楽しめる子が多いのがこの時期の1年生です。また、自分の選んだ本を5年生が読んでくれるので、5年生との心のつながりも生まれます。時間になって5年生が教室に戻るときには「また明日も読んでねー。」とかわいいお願いの声が聞こえました。5年生も笑顔で手を振っていました。

今年もいいたてわり活動ができそうです。

ページ
TOP