IMG_2038IMG_2046入学から1週間。1年生は2年生とのペアを作りました。1年生と2年生が背の順に並び、2人または3人のペアを作りました。1年生も2年生もこのときをワクワクして待っていたようでした。2年生は、1年生のときに一緒に遊んでもらったことを覚えているので、今度は自分が遊んであげたりお世話をあげたりする番だと張り切っていました。挨拶をしてお互いの名前を覚え、2年生が用意した1枚のカードにペアと名前を並べて書くと、校庭に行って遊びました。ボール遊びをするペア、ブランコに乗った1年生を押してあげている2年生、一緒に校庭でアリ探しをしているペアもいました。初めは「ペアがどっか行った!」「1年生がいなくなった!」とあわてる子もいましたが、一度見つけてもらうと、今度は離れ離れにならないように手をつないで走っていきました。

1年生のときには2年生の言うことを聞かずに迷惑をかけていた子が、今年は1年生と手をつないで校庭の遊具での遊びに誘い、一緒に遊具遊びをしていました。このような姿を見ると、子どもは2年生という立場と、「自分は年上になった」という意識によって、こうして立派に育っていくのだなあと子どもの成長を実感することができました。

このペアで、これから1年間の様々な行事を楽しんでいきます。

ページ
TOP