今週の1年生の散歩の時間は、近くの公園へ遊びにいきました。子どもたちはアジサイの小さなつぼみに気がついて、春が終わりかけ、梅雨が近づいているのかな、と話していました。

しばらく歩くと、建築途中の家を見つけました。「何を作っているんですかー?」と女の子が大きな声で聞きました。気が付いた大工さんが「うちだよー!」と答えてくれると、それがうれしかったのか、「きれいなおうちですねー。」とニコニコしながら声を返していました。

到着したのは、「ティラノサウルス」のいるピノキオ公園でした。「きょうりゅうだ!」と叫ぶが早いか、子どもたちは恐竜に挑みかかっていきました。滑りながらも恐竜の背中に上ったり、ダンゴ虫を拾ったり、遊具で遊んだりして、楽しく遊びました。帰り際に保育園の子たちが来ると、さっと譲ってあげられました。「さすが1年生!」とほめると、ニコニコ顔。

呑川のカモ、カラス、ハクセキレイ、サギを見ながら帰りました。充実した45分でした。

 

ページ
TOP