3年生に先立ち、4年生も那須高原での山の学校を行いました。今年は初めて行くところなので、どの学年も目的地は同じ。1日目は那須平成の森を探検し、2日目は那須どうぶつ王国で動物を観察しました。

4年生もコロナ禍の影響で、初めての宿泊行事でした。初めてということで、子どもたちは興奮気味。でも楽しい思い出を作りました。平成の森では、4つのグループに分かれて那須の自然を探索しました。インタープリター(説明係)の方に「この葉の色に一番近い色の葉を見つけてください」と言われ、草むらを探し回ったり、ぎざぎざのある葉を調べたりと、歩いているだけではわからない森の不思議をたくさん学ぶことができました。

那須どうぶつ王国では、「熱帯熱帯の森」のゾーンで足元を歩いているアカアシガメに驚いたり、木の上で休んでいるレッサーパンダのかわいらしさに微笑んだりして、1時間以上も動物たちを間近に見ることができました。

帰りのバスの中ではビデオを見ている子もいましたが、ぐっすり眠っている姿が目につきました。2日間の宿泊体験を体も心もいっぱい使って楽しんで帰ってきました。

SMD_2482 SMD_2492 SMD_3171 SMD_3153 SMD_3198 SMD_3228 SMD_3237

ページ
TOP