32EED5FE-659E-42CF-B783-66EB7720E2BD平成の森 笹の裏 とんぼ 箸削り 箸見せ ドングリつかみ 箸つかみ2 入館式2 食事1 食事2 夕食今年の最後の山の学校は、5年生です。天候が心配されましたが、子どもたちがいるところにはほとんど雨は降っていません。傘も使いませんでした。

行程は3、4年生と同じで、1日目の午後は那須平成の森で過ごしました。到着直前に雨が降っていたので、森の探索はせず、その代わりに木の枝を切ってマイ箸作りをしました。インタープリター(説明係の方)に教わって箸に適した性質の木の枝を剪定ばさみで切り、小刀を貸していただいて木を削り、箸の形を整えていきました。小刀を使うことがはじめて、という子も多かったのですが、インタープリターに小刀の使い方を教えていただき、見よう見まねでやっているうちに上手に削れるようになりました。

最後に紙を折って箸袋を作りました。手作りの箸はゴツゴツして使いなれないかもしれませんが、きっと心に残る一味違ったお土産になったと思います。

5年生は修学旅行にも行っているので落ち着いて行動できています。とりわけ、食事会場での態度やホテルでの過ごし方、買い物の仕方などは立派です。

ページ
TOP