朝礼729 朝食7291 朝食7292 退館式729 自然探索路1 自然探索路5 坂の上の雲 カンガルー スナネコ 子羊 昼食729 お土産買い5年生山の学校2日目は、美しい夏空で始まりました。起床時間よりも早く目を覚ました子もいましたが、それぞれの部屋で静かに過ごしていました。

朝礼では教頭先生、担任の先生の話を聞き、体操をしました。気温22度で快適な朝でした。朝食は黙って静かに取り、席を立つときもきちんとイスをしまい、JTBの添乗員も「さすが5年生ですね」と感心していました。

今日のイベントは那須どうぶつ王国の見学です。退館式でホテルのマネージャーさんや従業員の皆さんにお礼を伝え、はとバスに乗り込みました。バスの中ではガイドさんがどうぶつ王国の紹介をしてくれて、子どもたちの気分を盛り上げてくれました。

どうぶつ公園では、5年生は体力もあることから、「那須の自然道」を通って入り口から離れたKINGDOM FARMまで歩きました。20分ほど、小さな沢や尾根を越えていく自然道でした。子どもたちはアップダウンと蒸し暑さと雨のあとの滑りやすさで汗びっしょりかいて歩きました。自然道を歩き終えると、青空と雲と高原の風が迎えてくれました。

ここからはグループ行動になり、大型動物を見ることができました。カンガルーやラクダ、ウマやヤギもいました。中でも子どもたちに人気だったのが子ヒツジでした。「メ~、メ~」のかわいい鳴き声に、子どもたちが真似をして「メ~、メ~」と返すと、ヒツジたちも「メ~、メ~」と鳴き返してくれて、子どもたちは「ヒツジとハモった!」と大喜びでした。

KINGDOM TOWNに戻って、残りの時間は見学とお土産買いに使いました。スナネコの子どもたちは暑さのせいかずっと寝ていて「寝顔がかわいい」と大人気。お土産買いでは、家族一人ひとりの顔を思い浮かべながら、じっくりと時間をかけて買っていました。

雪が谷大塚には予定よりもやや遅れての到着になり、子どもたちは東京の暑さと旅の疲れが表情に出ていました。それでも学校まで頑張って歩きました。夏休みにゆっくり休んで疲れをとってください。

今年の山の学校は、1泊だけのほぼ同じ内容のプログラムでしたが、子どもたちはそれぞれの楽しみ方をして、山の思い出を心に刻んでいました。

宿泊行事では、子どもは友達とのかかわり方や周囲の人たちとのかかわり方を自分で考え、行動しなければなりません。家族旅行なら親が細かく説明したり、昂る気持ちをそらしたり、ときには厳しく制止したりもできますが、集団での宿泊では社会的なルールやマナーを、その場の状況に応じて自分で考え、判断し、行動することが求められます。当然、失敗もありますが、それを経験させながら、少しずつ自立的な行動がとれるように育てていきたいと考えています。今年の5年生の姿は、初等部の最上級生としてりっぱに育っていることを示していました。

ページ
TOP