0137 0359 0683 1459 0831 1657 1615今年度の学習発表会が学園講堂で行われました。3年前までは大田区民ホール アプリコで行われていましたが、コロナ禍による諸制限や施設改修のために、この3年間は学園講堂で行っています。

今年度は、各学年で劇の発表でした。1年生は「ことばあそびのたまてばこ」、2年生は「やおやパラダイス♪」、3年生は「森のたく配便」、4年生は「いと をかし」、5年生は「ナマケロ ナマケロ」。それぞれの学年らしい特徴や成長が見られた発表でした。また、今年度は4.5年生の和太鼓クラブが発足し、勇壮な「ぶち合わせ太鼓」を発表しました。学年の発表では音楽部が劇中の曲を演奏し、発表を盛り上げてくれました。

練習には時間がかかりましたが、子どもたちは一つの劇を学年みんなで創り上げる難しさと楽しさ、喜びを味わいました。表現活動は清明教育の中核の一つです。個性を尊重する教育は、子どもの表現を周りの友達や大人が肯定的に受け止め、子ども自身に「よさ」として返していくことで成り立ちます。この発表会で培われた学級集、学年の集団としてのまとまりと成長が、子どもの個性をさらに開花させてくれると願っています。

ページ
TOP