地下テラス-1 保健室1 3テラ1年生が入学して1週間が立ちました。

学校生活に慣れ始めたところで「学校たんけん」をしました。1年生は、1階のフロアしか行ったことがありません。そこで、2年生のペアが校内を案内してくれました。「ここが音楽室!」「ここが保健室。けがしたときはここで手当てをしてもらえるよ。」というように、1年生が今までに行ったことのない場所も教えてくれました。しおりに書かれている場所に行くと、先生が待っていて「先生の名前はなーんだ?」「ここは何をする場所かな?」と1年生に質問します。答えられると先生がシールをくれて、学校たんけんのしおりに貼ることができます。答えが分からないときは、2年生のペアが「〇〇先生だよ。」「〇〇の時間に来るところだよ」と耳打ちして教えていました。困ったときに年の近いお兄さんやお姉さんが支えてくれると、1年生も安心できます。

しおりのシール集めをコンプリートした子から、校庭で1,2年のペアで遊びました。休み時間が終わると「じゃあね!」「また遊ぼうね!」と、笑顔でサヨナラしていました。教室では「お友達ができたよ!」「またペアと遊びたい!」「お礼を言いたいな。」といううれしい声があふれていました。

ページ
TOP