夏まつり3 夏まつり4 夏まつり2 夏まつり1「花まる音頭」や「清明音頭」などを子どもたちは元気に踊りました。

その後はみこし担ぎを行いました。今年のおみこしは2年生が「いきもの」「のりもの」「未来のジュラシックワールド」などの6つのテーマを考え、それをもとに6台のみこしを作りました。下書きを描き、材料をもちより、ときにはぶつかり合いながらも協力して完成させたものです。子どもたちにとっては思い入れのある作品です。この日は1年生のペアと「わっしょい、わっしょい!」と大きな掛け声をかけてみこしを担ぎました。2年生にとっては、「夢が実現した日」であったのだと思います。子どもたちの笑顔にその思いが表れていました。未就学の友達にみこしを担いでもらったことも、誇らしい思いがあったのではないかと思いました。

休憩では太鼓たたきを楽しみ、最後は清明音頭を参加者みんなで踊りました。1時間程度の短い夏まつりでしたが、子どもたちにとっては宝物の思い出になったことでしょう。

最後の片付けでは、例年になく大勢の保護者の方、見学の方がお手伝いしてくださいました。感謝申し上げます。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ページ
TOP