4年生は7月16日から19日まで海の学校に行きました。今年の海の学校は4年ぶりで、以前行っていた愛知県伊良湖岬から静岡県戸田に場所を変えて行いました。

1日目は雪が谷大塚からバスで戸田に向かいました。バスの車窓から海が見えると、子どもたちから歓声が上がりました。昼食をとった後、美浜海岸に向かいました。天気に恵まれ、波もなく、きれいな海で子どもたちは泳力別のグループで海での泳ぎを楽しみました。2日目は午前と午後、たっぷり泳ぎを練習しました。海はプールよりも浮きやすいので、泳ぎになれない子も水になじみやすいのです。初めは全く泳げない子も海水での泳ぎを楽しめるようになりました。午後には泳ぎの上手なグループは遠泳も行いました。足のつかない深さのところを泳ぐのは、子どもにとっては(大人でも)怖いものです。距離はそれほど長くはありませんでしたが、友達と一緒に泳いだので勇気づけられて泳ぎ切りました。子どもたちは自信がついたようです。3日目は朝泳いでから宿に戻り、家族にお土産を買ってから帰途につきました。

3日間ともいい天気で、予定通りの海の学校ができました。こどもたちには良い思い出ができたようです。宿泊したホテルの皆さん、海水浴場の皆さん、旅行会社の皆さん、それにご家族の方にはご協力いただいたこと、心から感謝申し上げます。

海の学校1 海の学校2 海の学校3土産買い

ページ
TOP