先週の1年生の手作り遊びは、「空とぶ円ばん」を作って遊びました。
工作用紙の円盤を、割りばしと輪ゴムで作った発射台から飛ばしました。難しかったのは、輪ゴムで輪ゴムを割りばしにつけるところです。何度か教師が作ったものを見て、教師の手元を見ながら作りました。それでも「できな~い!」という子は、できた友達に作り方を教わって完成させました。友達と教え合うことで、コミュニケーションが増え、仲良しの友達も増えていきます。
出来上がると校庭に出て、飛ばしっこが始まりました。飛ばし方がわからない子も試行錯誤したり、友達に教わったりしながら飛ばせるようになりました。上手に飛ばせるようになると、「すっごいとんだよ。」と驚いた顔で知らせに来てくれる子もいました。翌日には「家でも作ったよ。」「お母さんが驚いたよ。」と得意気な顔で教えてくれました。

ページ
TOP