1年生が育てている朝顔が、今週咲き始めました。「先生、咲いたよ!」という声が毎日少しずつ増えるとともに、停滞していた朝顔への気持ちが再び高まり始めました。一人の女の子が「色水を作りたい」と言って、水やりのためのペットボトルに咲き終わった朝顔の花と水を入れ、シャカシャカ振って色水を作りました。それを見た子が「ペットボトルに入れると水やりができない」と担任からビニル袋をもらって色水を作り始めました。花の色とは違った色の色水ができると、「きれーい」と声をあげて感心していました。まだ咲いていない子は、「ぼくのも早く咲かないかな」と楽しみにしていました。朝顔熱が再燃しそうな雰囲気です。

ページ
TOP