きょうは かさがじょうずにまけました。せんせいが「〇くんじょうずにまけたよ」っていってました。うれしかったです。

かさを上手に巻けるようになったことは、この子にとってはとても大きなことだったのでしょう。「できた!」という達成感、満足感がよく伝わってくる日記です。こうした経験を重ねていくことが、子どもたちの意欲やさらなる成長につながっていきます。まもなく長い長い夏休みを迎えます。小学生になって初めて迎える夏休みです。夏休み中には、さまざまな経験をしてもらいたいと思います。そして、子どもたちのことをたくさん認めていってもらいたいと思います。

(1年生学年通信「ひだまり」より)

 

 

ページ
TOP