夏休みに入って1週間。先週、3年生の山の学校がありました。例年、北軽井沢の学園施設「浅間寮」での宿泊が行われますが、今年は6月に起こった浅間山の小規模な噴火のため、子どもの安全を優先し、軽井沢での宿泊が中止としました。代替の行事として、横浜市の「こどもの国」でのハイキングが23日におこなわれました。

貸し切りバスでこどもの国へ行き、グループで午前中はネイチャーゲームをしました。豊かな自然の中でグループで協力をして「ミッション」をクリアーしていきました。生き物を探したり、草むらの葉や石などを使って森の妖精の顔を作ったり
、せせらぎに足を浸したりといろいろな活動を楽しみました。午後は広い牧場で草すべりしたり、転がったり、走り回ったり全身を使って遊びました。最後は「こどもの国特製」ソフトクリームに舌鼓を打って、帰りました。 帰りのバスで感想を聞くと間髪入れずに「たのしかったー」の声が返ってきました。1日中思う存分に遊べた「とんぼっこ」のたくましさに、心打たれた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ
TOP