1年生は、大運動会で一緒に玉入れをした清明幼稚園の年長(梅組)の友達と久しぶりに会い、遊びました。今日は初等部の校庭で、鬼ごっこコーナー、遊具遊びコーナー、ボール遊びコーナーの3つのコーナーから年長組の子の好きな遊びを選んで遊びました。鉄棒やうんてい、のぼり棒、ブランコなどの遊具は幼稚園にないものもあります。中でもジャングルジムは幼稚園の物よりも高く、ドキドキしながら登ったようです。鬼ごっこではバナナオニをしました。校庭を思い切り走り回り、汗をかいていました。ボール遊びではドッジボールやころがし中あてなどを先生に教わりながら行っていました。年長組の友達と仲良く遊べたことは、1年生にとっても年長者の自覚、自信となります。思い通りにならなくても、次の集まりにはうまくいかせられるように、と考えることで力になります。遊びを通して社会性が育っているのがわかりました。CIMG7458

ページ
TOP