先週の土曜日、中3・高1キャリア教育の一環として、JAXAの職員の方をお招きして講演会を行いました。

講師は、JAXA研究開発本部・未踏技術研究センター・ロボティクス研究グループの方です。

宇宙開発の現在から、御自身が研究に携わるロボットアームについてなど、約1時間お話を伺いました。

JAXA職員の方から生で話を聞ける機会など滅多にないことなので、生徒のみならず、教職員にとっても貴重な体験となりました。

宇宙は興味深い話題であり、質疑応答の時間では、たくさんの質問が飛び出しました。

 

また、御自身のキャリアなどをもとに、目的を持つこと、夢を持つことの重要性などのお話も頂きました。

大きな夢から逆算して、今何をしなければならないか、大学選びをどうすれば良いかなど、中高生にとって身近な話題であり、熱心にメモを取る様子が見られました。

 

宇宙飛行士になるかどうかは別として、今日の話を自分の進路選択に活かしてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ
TOP