明日から定期試験1週間前に入ります。

年内最後の試験なので、授業はさらに熱が入ります!

さて、先週は“授業公開週間”でした。

私の手元に参観された保護者アンケートの束があります。

いくつか紹介してみます・・・

 

中1男子母(英語参観)

「・・・授業中、間違った意見が何回かでていたことが、とても印象的でした。

“正解を言わなくてはいけない”と意見をださないより、ずっと良いと思いました。」

 

中1男子父(情報参観)

「とても重要な内容で、子供達だけでなく大人にも聞かせたい内容です。

・・・生徒の私語が多く、落ち着きもなかったので残念でした。」

 

中2女子母(数学参観)

「初めて中学校の授業を参観しました。・・・

休み時間に教室前で高校生の男子生徒数名から“こんにちは”と笑顔で挨拶され、気分が良かったです。・・・」

 

中3女子母(英語参観)

「自分も生徒になったつもりで授業を参観させていただきました。・・・

一方向だけでなく、生徒を理解しながらの双方向。とても魅力的に思いました。」

 

高3男子母

「・・・きっと、この授業参観が高校生活での最後になると思い、本人の反対を押し切り来ました。・・・」

 

その他、保護者の視点からいろいろな感想がありました。

これらを教員一同で共有し、次へ繋げて行きます!!

 

最後に・・・

昨日発表になりましたが、高校野球の東・西東京大会の区割り変更の件です。

中野区が我らが東東京へ、世田谷区が西東京へ移りました。

記事では「再び西に戻る世田谷区には、今夏準優勝した国士舘や・・・今夏の優勝校・成立学園を秋の大会で破った総合工科・・・」

「一方、中野区には東亜学園、実践学園、過去選抜大会準優勝の堀越など・・・」

と書かれており、改めて野球部の快挙を喜ぶとともに、新しいライバル出現に気合が入ります!!!

ページ
TOP