3月3日、高校の卒業式が挙行されました。

DSC_9044a.jpg
DSC_9062a.jpg
DSC_9049a.jpg
アース・プロジェクト(水田学習)で育て、収穫したお米で作ったお赤飯を卒業生のみなさんにお渡ししました。
来月の入学式では、新入生にもふるまわれます。
こうして先輩と後輩=成立ファミリーがつながっていくんですね。

DSC_9065a.jpg
校長先生からは、これから社会に出て行くにあたり、改めて校訓についての話と、挨拶がいかに大事か、そしていつでも帰る場所として母校があるという話がありました。

DSC_9327a.jpg
DSC_9171a.jpg
DSC_9258a.jpg
DSC_9271a.jpg
式後の各クラス最後のHRでは、生徒一人ひとりが担任、仲間、そして親への感謝の気持ちを、ある生徒は笑いを取りながら、また別の生徒は涙ながらに熱く話していました。

DSC_9056a.jpg
DSC_9592a.jpg

DSC_9576a.jpg
DSC_9622a.jpg
当日は、あいにくの冷たい雨となり、恒例の校庭での在校生たちによるお見送りはできませんでした。
そのため校舎内の廊下を使いましたが、そのぶん密度の濃いお見送りをすることができました。

DSC_9646a.jpg
卒業生のみなさんは、これから嬉しいことや悲しいこと、楽しいことや辛いこと、そして困難なことなど、本当に色々なことがあると思います。
そんな時は、校長先生の言葉の通り、いつでも母校に帰ってきてください。
最後になりますが、保護者の皆様方には、3年間、そして6年間、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
347名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございました!

ページ
TOP