いよいよ明日は、高校3年生が卒業を迎えます。

毎年卒業時に配付している「健康ノート」、今年も無事に出来上がりホッとしています。

共学1期生から作り続けて、早7年。

2555名の生徒たちに手渡してきました。

この「健康ノート」は、以下の内容を綴っています。

①小・中学校から高校3年生までの身長・体重記録
②高校3年生時の定期健康診断結果
③次年度の健康診断結果貼付台紙
④健康相談・医療受診の記録表
⑤保健だより(困ったときの連絡先リスト)
⑥性感染症ってどんな病気?(冊子)
⑦保健室から卒業メッセージ
⑧麻しん・風しんⅣ期予防接種記録

ホンネを言うと、

「このノートもらっても使うかなぁ?」、「これってお節介?」

と毎年作成するのを躊躇する時があります。

でも、保護者の方と卒業学年の先生方の励ましそしてなにより、生徒たちが嬉しそうに「健康ノート」を見る笑顔から「今年もデータ入力に励むぞ!」と気合いが入るのです。

明日飛び立つ生徒たちの先には、もう保健室はありません。

でも、何か困ったときはいつでも保健室を頼って欲しいと思うのです。

高校の保健室ではなくても構いません。

小・中・高の12年間、保健室は学校の片隅にあって、そこには、ちょっとお節介な保健の先生がいたはずですから。

明日旅立つ皆さんに幸多かれと願います。

最後に、このノートの作成には、データ加工をしてくださるIT部門の先生と冊子加工をしてくださる保健指導部の先生方の協力なしでは、ここまでこれませんでした。

ご協力に感謝いたします。

ページ
TOP